受験

こんにちは!CEVECスタッフの中津です🌟
新学期が始まり、やっと落ち着いたと思ったらもうレポートに追われています笑

受験生は夏が明け、どんどん追い込む時期になっていると思います。

私は中学、高校、大学と3回受験を経験しました。今は小学校や中学校を受験する人も増えていると聞きます。私自身の経験や子供から話を聞いたりすると、子供にとって受験ってかなりプレッシャーだと思います。

私の中学受験は、行けたらラッキーくらいの気持ちのつもりだったんですが、落ちた時は涙が止まらなかったんです!
親が塾に通わせてくれて、送り迎えをしてくれたり、先生が受験当日に応援しにきてくれたり…子供ながらその期待とプレッシャーを感じていたんだと思います。

学歴社会といわれ、小さい頃から頑張って勉強をすれば楽なのかもしれませんが、私はそれよりも好奇心を忘れず、好きだと思うことを大切にして欲しいなと思います。
結局、好きなことのためなら嫌いなこともできたり、努力できたりしますし、誰かの得意なことに勝てるのは好きなものだけだと思うんです。
受験が理想や好きを極めるための手段だといいなと思います😌💓

しかし!!そんな私は就活迷子です笑
CEVECでは先輩たちにたくさん相談できます!一緒に頑張りましょう!👏🏼

それではまた〜💫