ちょっとした真面目な話

こんにちは、小森です!

先週、実習でプレゼンをしましたが、あまり緊張せず話せました。すごい。
…去年までは考えられなかったことです。

私は元々極度のあがり症で、人前に立つと頭が真っ白になりしどろもどろのことを言い恥をかく…なんてことばかりでした。
ただ、1年前に薬学部の授業でちょっとしたきっかけがありました。
同級生の前で模擬患者さん(患者さん役を演じてくださる方)に向けて薬の説明をする実習です。私を茶化す友達も見ていたので、どうにかしようと発表の方法を考えました。笑
言葉に詰まってもいいからオドオドするのだけはやめよう、原稿を丸暗記せず自分の言葉で順序立てて話そう
と開き直って挑んだら、結構好感触でした。例の茶化す友達に『上手だった』と言われ自分でも驚き。
そこから少し自信が着いて、人前で話すことへの抵抗がだいぶなくなりました。あまり深く考えずに開き直るのも時にはいいのかもしれません。笑
今でも決して人前で話すのは得意ではないですが、要点を考えながら話すようにしています。
まじめな話をしてしまいましたが、以上です。